私達アラフィフ世代ともなると、たくさんの経験をして人生の時間を積み重ねているものでしょう。
でも、自分では「何も成し得てこなかった」と感じている女性が私を含めなんと多い事か・・
私も自分を振り返って考えた時期がありました。
私がやってきたと思えることは、
➡子供を二人この世に送り出せたこと。
➡社会に迷惑をかけずに生きてきたこと。
考えるとこの2点だけでした。
これだってすごいことだと我ながら思っています。でもね・・・
「自立してない」と感じてしまった・・・
子供がまだ小さかったころは、自分がいるから夫は外で働くことが出来る、と自分の存在意義を感じていました。
でも、子育てもほぼ終わり、自分の時間を持てるようになり、夫も早期退職で外へ行くことが減ると、なんだか自分の存在価値を見いだせなくなっていったのです。
「更年期」という言葉が浮かびました。ホットフラッシュや布団から出ることが出来ない等、身体的な変化がない分気づきにくい症状ですけど、こういう思考が生まれる状態もその一種なのかもしれません。

そうなると何もかもがうまくいかなくなってきました。
体では肩こりが悪化し、腕が上がらない四十肩となり週1でリハビリに通うようになりました。好きだった車の運転も、判断が遅くなったとか、肩や腕が辛くて後ろを向くのが難しくなりあまりやらなくなりました。
また、もともと頭痛持ちだったのが首肩の悪化でさらに頭痛が頻繁に起こり、鎮痛剤が手放せなくなり、夜は収入が減ったことからくる不安からか、様々な負の考えが浮かび眠れなくなり睡眠導入剤を使うようになりました。
そして、行きついたのが、「それもこれも私自身が自立できていないから」という事でした。
経済的にも精神的にもです。
夫の収入で生活し、子供を育てることで自分の存在意義を見出してきた私です。
何をするかで1年後の未来は180度変わる
1年前、何をしていましたか?
もうコロナ禍で、日々感染者の情報が飛び交いワクチン接種真っ只中。
私自身、ワクチン接種会場でお仕事をしていました。そして施設にいた母と月一回面会していた、そんな1年前でした。
そして1年経って変わったことは・・・・その母の1周忌を今月執り行います。
そして、自宅を売却して実家だったマンションに移るため、家財整理やリノベーション業者さんと打ち合わせしてます。
こんな予想もしてなかった大きな変化が訪れています。
でもこれは自分で起こした変化ではなく「親の死」という起きて欲しくはない出来事による変化です。
私達はそういう年齢なんですよ。
自分ではどうにもできない出来事に対応していかねばならない年代。身体的にも若いころと違う変化を感じることが出てきていませんか?
何も行動を起こさなければ、体は退化し老化の一途をたどるでしょう。
何も行動を起こさなければ、定年が近くなり、自分の意思とは関係なく早期退職に追い込まれるかもしれません。
何も行動を起こさなければ、公的な年金だけでしか、収入を得ることが出来なくなり、これまでの生活水準は保てなくなってしまうでしょう。(ここだけは言い切れます!)
行動したからと言ってすぐに劇的な変化が訪れるわけではないかもしれません。
でも、行動すれば少しずつでも必ず前進はします!
行動しなければ、何も変わらず今のまま、か又は、今より悪くなるかのどちらかでしょう。
人生が変わるにはスキマ時間の使い方を変えよう

電車であなたの隣に座っている人が、スマホをいじっているとします。ほんの少しの移動時間でその人のその行動が数万円の利益を出しているかもしれません。
SNSが当たり前の時代、そういうこともあり得るのです。
その移動時間、あなたは何をしていましたか?以前の私はただ漫画を読んだり、友達と何の意味もないやり取りに時間を費やしていました。
今は行動を続けられることのできる動画や音声を見聞きし、情報収集のためのSNS活用をする時間にスキマ時間を当てるようになりました。
もちろん漫画も読みますよ。ただ変わったのは、ただの時間つぶしのためではなく、心のオアシスとして意識するようにしたことです。
お仕事しているとなかなかスキマ時間なんて取れない!と思っている人もいるでしょう。でも、そこは考え方の転換です。
通勤しているから生まれるスキマ時間こそが、通勤時間ですよ!
日本人の平均通勤時間は片道39分と言われています。
往復で1日78分。年間休日120日だとして通勤時間だけでも1年間で約320時間となります。
こうして数字で見ると結構な時間ですよね(^_-)
そのスキマ時間で何をするかで1年後のあなたの未来は上向きに変わるでしょう。
もちろんいくらスキマ時間とはいえ、通勤時間の全てを前向きな行動に使うのは難しいですよね。通勤時は眠たいものでもありますしね(・・;)
ここも考え方の転換で120日の休日だけ、毎日2時間自己投資をしたとしたら・・・
こんな考え方もありですよ。(それでも年間240時間。通勤時間を利用するより80時間短いのですが・・)
せっかく頑張っても、無理をしすぎると継続しなくなります。
50代女性は通勤していない主婦の人も多いです。
その時は通勤時間にあたる1日39分×2を家庭の中で探してみてください。自己投資に充てられるその時間が見つかるはずです。
見つけようと思うから見つかるのです!
自分に合った方法のスキマ時間活用をしてみてください。
自己投資したい!と思っている人は多けれど・・・
現状に満足することなく自分を成長させたいと思っている人は多いもの。
そんな人が多いのに、なぜ現状に満足できていない人が多いのでしょうか?
それは・・・継続する人が少数だからです。
頑張りたい人が10,000人いるとして、実際に行動し始める人は100人、続けることの出来る人は1人と言われています。
それほど継続するというのは難しいものなのです。
だからこそ通勤時間を活用する方法は、半強制的に継続することが出来やすくおススメです。
行動の必要性を理解していても、9割の人は行動しない

始める人、それを継続できる人だけが人生を変える事が出来ます!
行動する必要性を頭で理解するだけでなく、受け入れましょう。そこからが本当のスタートです!
行動の先にあるのは「成功」か「出来ない事を学び次に生かす機会」のどちらかです。
つまりはどっちに転んでもOKだということ!
何もしない事こそが「最大の失敗」です!
特に私たち50代は何もしてこなかった時間が長い人が多いです。
これからの人生後半戦も同じように過ごしますか?それでいいんですか?
180度変わる未来を実感してみましょうよ(^O^)


コメント