自分が50代という事は、旦那さんも同年代の世帯が多いでしょう。そうなるとそろそろ頭に思い浮かぶのが定年退職の文字。
結婚生活20年以上を経て今更24時間旦那が家にいる生活・・・想像できますか?
世間では、定年退職の延長が騒がれてはいますが、真逆の早期退職を促す企業も少なくありません。
今や誰にでも起業のチャンスのある時代。でも、ちょっと待って!チャレンジする前に備えなきゃ!
どう転ぶかわからない旦那さんの定年?あるいは早期退職?に向けて、50代の今、私たち主婦がしておく来るべきその時のために、準備を考えてみました。

①旦那さんとお金の話をする
やっぱり一番大事なことですから、まずは世帯の経済状況を夫婦間(お子さんが成人してれば、そちらも含めて)で意識を共有しておくことが重要です。
昔は退職金で「家のローンを完済」という考えもありましたが、想定通りの金額が出ると思い込まない方がいいです。こんなご時世ですから、何がどう転ぶか、どう変化してしまうかわかりません。
そこを見越して定年してからも延長して勤めるか、また早々に切り替えて起業や転職をするか、はたまた投資か?何かを選択するためにもお金の話は避けて通れない世代ですから。
②会社員でなくなる未来は必ず来る⁉そのためにも挙げておこう自己肯定感!
会社員を続けるにしても、年齢的にもそう遠くない未来、会社員でなくなるのは必須事項です。
フリーランスを選んだとしても、会社員を選んだとしても現時点で必要なのが、自己肯定感の向上です!
長い時間会社員として働いてきたご主人はもちろん、主婦である私達だってこれは大事なんですよ。
今、会社員である間に成果を出す!目標を達成することは、後の自分への自身になり、その後どんな道を選んだとしてもその時の成果が将来のビジネスにプラスに働く可能性は大です。ご主人に、そんなプラス思考を持ってもらうためにも、仕事の話をしない夫婦間であっても、今のうちにご主人に「小さな目標」を一つ、意識してもらうよう話をしてみるのはよいのではないでしょうか?
そしてあなた自身も、この後、自分でやりたかった夢や仕事を再確認するためにも、自分自身を認められる力をつけておくのは必要だと思います。
あなたの今頑張れる小さな目標は何ですか?

③会社時間を減らす
充分頑張ってきたご主人でしょう。うちの旦那もそうでしたが、仕事だけが生きがいのようなってしまっていました。
「この人、会社辞めたら友達いないんじゃないかな?」「趣味もなくて定年したらどうするんだろう・・・」と不安でした。
だからこそ、今のうちに会社一辺倒の時間の使い方を見直してもらって、自分がやりたいこと、興味を持てることを向上させるスキル作りの時間を作ってもらいましょう。
「仕事辞めたら趣味を探すよ」「時間が出来たらこの資格に挑戦してみたい」など言ってるうちは夢物語で終わります!
来るべきその時のために今やらなくてどうします?
時間は有限、出来たらでは永遠に時間はできません!
時間は作り出すものです!!!ご主人だけじゃないですよ!あなたもです!!
④副業を始める
会社員であってもご今は副業推進の時代です。
小さくても始められることもあるのではないですか?
ご主人が出来ないなら先に、奥さんあなたが始めるという手もあります。
いざ退職してから、というよりも今のうちから少しずつでも始められることはやっておきましょう。
今は自治体も起業の後押しをしてくれる制度も豊富にあります。
それを利用するというのもありです!
私は今まさにそれを利用して起業しようと準備していますよ。
その体験記も今後ご紹介していきますね。
⑤愚痴や恨み言は禁句です!
どんなに愚痴を言っても、現状はそうそう変わるものではありません。
「口からプラス+」この思考をしっかりと自分に根付かせましょう。
言霊に引きずられてはいけません!マイナスを吐いてもいい事なんて起こりませんよ。
いくつになっても成長できます。もっと早く挑戦してれば・・・と思うことは私だってあります(~_~;)けど口に出すのをぐっと抑えて
「まだまだ50代!これからハッピーな後半戦に突入するのよ!」と自身の成長と自信のためにも学びましょ(^-^)
⑥環境を変えてみよう
アラフィフ世代は子育ても一段落している人も多いでしょう。
子供の教育のための住環境からは卒業してもいい頃かもしれませんし、今までだったら絶対にやらなかったセミナーのような学びの場を体験するのもいいかもしれません。
土日など休みの日にご夫婦でそういう場に参加してみたり、オンライン環境を整えて、日常の生活では出会えなかった人たちと繋がって、コミュニティに参加してみるのもいいですね。
まずは、今までとは違う環境に触れてみてはいかがでしょう。
思い切りも大事!でもまずは一歩からでも行動を!

私達の年代では、積み重ねてきたものが大きいだけに手にしたものを守りたいという庇護欲が強くあり、大きな変化に対して躊躇してしまうのは致し方ない感情と言えるのではないでしょうか?
だからこそ、一歩を踏み出す勇気は若い時代より必要です。
思い切りはもちろん大事!でも、庇護欲があって臆病になってしまうのも当たり前です!
動けないことに落ち込まず、小さな一歩を踏み出してみませんか?


コメント