今晩なに作ろう?多くの主婦のありがちな、でも切実な悩み

今晩なに作ろう?多くの主婦のありがちな、でも切実な悩み セルフマネジメント

誰しも得手不得手はあるけど、主婦が避けて通れないもの、それが食事の支度ではないでしょうか?

今の時代だからこその便利ツールを有効活用して、ハッピーに生活しましょう。経験してきたからこその知恵も無駄にはなりません

主婦の毎日の悩み

食事のメニュー(献立)や料理を作るという行為そのものの問題が大きく占めるのではないでしょうか?「晩御飯、なんにしよう?」というやつです!
かくいう私もなんやかんやもう30年近く主婦としてキッチンに立ってますが、日々悩みは尽きませんよ

ベテラン主婦ならレパートリーがさぞたくさんあるんでしょうね

と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。
それがね、そうでもないんですよ
だから毎回大変です(・・;)マンネリにならないように、家族に飽きさせないように、しかも健康にはやっぱり気を使いますしね!
旦那さんが退職して毎日お家に居るようになったら、お昼もですよ!(我が家がまさにこれ!)
ベテラン主婦ほど大変かもしれません( 一一)

誰もが知ってるお助けツールが大活躍♡

そんな私が日々頼りにしてるのがクックパッドやDELISH KITCHENなどの料理アプリです。
(なぁんだ、自分と一緒じゃん!と思ったあなた、そうですよぉ〜ベテラン主婦ったってこんなもんです(^^;)
意外ですか?ああいうツールは新米主婦さんや料理が苦手な人たちが多く利用するってものでもないんです。どんなに料理経験が長くても、毎日毎食多種多様なメニューが常に頭の中に浮かぶわけじゃありません。
ただ、そういうツールの使い方が料理に不慣れな人たちとは少し違うだけなんですよね

何が違う?料理アプリの利用法

料理に不慣れな人と長い時間料理をしてきた人とで何が違うかというと、そういう料理アプリを見てる時間が違うかなと思います。
(私の主観ですが)まず
①使おうと思っている食材を入力してそこに出てくるメニューをざっと眺める
②数あるメニューの中から手元にある食材と組み合わせてできる料理が頭の中に浮かぶ
③そこで料理サイトを閉じる
この②の決断力と③の最後まで作り方を追わなくても作れちゃう行動力、これこそがそれなりの時間キッチンに立っていた人間の経験値の違いなんじゃないでしょうか?

今、料理できなくても悲観なんてしなくていい、時代は動いているのだから

だって私自身結婚するまで料理には特に強い興味なんて全くありませんでした。
実家住まいでしたから、家に帰れば何かしら食べるものは用意されてましたし、やってくれる人(母親)がいるのに、それより間違いなく腕のない私が作ろうだなんて、全くもって思いませんでした。
それでも結婚してしまったらそうは言ってられません。(一人暮らし然りですよね)
私が結婚した1990年代はバブルが弾けて景気はもう悪くなっていく一方でしたが、バブル世代の価値観が根強く、昭和の考え方に捕らわれている、そんな時代でした。
まだまだパワハラセクハラなんて言葉すら、そうそう身近に聞くものでもありません。(ん?そんな言葉あったのかな?ってくらい)
そうなると想像に違わず、妻が、母が料理を作るのは当たり前、ということで、私自身ですらそのことに疑問を持つなんて考えすら浮かぶこともありませんでした。
時代のせいにするつもりも、親からの教育に文句を言うつもりもありません。だって、それが「普通で至極当然、当たり前の価値観」でしたから。

料理の話から価値観の話になりますが(^▽^;)

だから最近26歳になった息子に言ってます。あ、まだまだ独身まっしぐらの息子です。
「この先、もし結婚することがあったら、相手に私(自分の母親)と同じ行為は求めないように!」
妻が、母が、食事の支度、育児や家事を一人で担うのが当たり前なんて言う価値観、もうまかり通りにくくなっていますよね?
だからそうだろうな、と思っておけ、と伝えているのです。
だからって、妻とは母とはこういうもの、って姿を見せ続けてきた私という存在と生きてきた我が子です。
受け入れられない部分や、当たり前だと思う価値観がもう彼自身の中に無意識にこびりついてもいるでしょう。
だから、「その価値観、相手にも通用するかはわかんないよ」ということを頭の片隅に置いておけという意味で、前述の言葉を伝えています。
(「この先、もし結婚することがあったら、相手に私(自分の母親)と同じ行為は求めないように!」)

何より大事なのは、経験すること

少し脱線しましたが、料理の話に戻しますね^^;
経験を多くしているから食材の組み合わせが多く浮かび、出来上がった料理を見ればどの調味料が必要かも大体理解できます。
大まかなレシピを見れば、アレンジができるからサイトを見る時間が短時間で済む、と言った具合ではないでしょうか?
だから、料理サイトを見ないと料理ができない、自分は料理が苦手だと思う人がいるとしたらそれは大きな勘違い。
作り方を見ればできるならあなたは料理ができない人ではないです。
だってレシピ通りに作れば、料理を仕上げることができるのでしょう?
と言った具合で、料理は得意不得意ではなく、経験値が大きく関わってくると私は自分の経験から思うのです。
つまり料理人になろうとするのではなければ、経験さえ積めば誰でもがそれなりに出来るようになるのが料理だと思うのです。

時代の便利さを有効活用したもの勝ち♡

それに今は私が料理初心者の時代よりはるかに恵まれています。毎回料理雑誌を買ったりしなくても便利なアプリがたくさんあるんですから(^^♪
私みたいに30年近くキッチンに立ち続けたって頭の中にすぐレシピが浮かぶ人ばかりじゃないです。それだったら料理人になってますよ。
ただ、経験があるから想像もできる。想像出来るから創造がしやすい。だから初めてのレシピでも(料理サイト等で)アイデアだけもらえればそれをさらにアレンジした料理を作り出すことが割と容易にできちゃうのが、まぁ誇れること、でしょうか(^_^;)
どんなレシピを参考にすると、どんなアレンジレシピが生まれるのかなどどなたかのお役に立てることがあるかもしれないので、その具体例もまた別投稿でご紹介したいと思います。
毎日の食卓を彩る料理は主婦にとって本当に大きな議題です。
それこそ逃れることのできない課題と言っても言い過ぎではないでしょう。
悩まず使っちゃえ!

毎日の料理の負担を少しでも減らす方法は他にもあります。

今晩なに作ろう?多くの主婦のありがちな、でも切実な悩み
それは調理器具を有効活用する!ということです。
思いつくだけでもたくさんありますよ
例えば
・ピューラー
・フードプロセッサー
・ブレンダー
・電子レンジ
・電磁調理器
・オーブン
・おろし金
etc…
ざっと挙げただけでもこんなにあります。

私が今、最も便利だと感じているのはやはりキッチン家電です!!

もちろんこれらは購入する際結構お値段がかかります。なので誰でもが利用できるかどうかは、なんとも申し上げられませんが、迷っておられるようでしたら購入されることを「大きな声で!」お勧めします!
「時間をお金で買う」という考え方に抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。
でもね、時間は誰しもに平等に与えられてはいるけれど、言い換えれば、時間とは、誰しもに平等に有限であるとも言えると思うんです。
だから、今の時代ならではの便利な調理器具を有効活用して、賢く気持ちよく時を過ごす、という考え、私は有りじゃないかと思うのですよ。
料理に苦手意識がある方、健康に気をつけて体にいい食材で食卓を埋めたいと思っている方、または料理好きで様々な凝ったものを作りたいという方まであらゆる方に使ったら便利♡と感じるであろうからです。
我が家にも「潰瘍性大腸炎」を患っている息子がいますし、ダイエットに大きな興味を持つお年頃の娘に、還暦を迎え体調を気にする夫・・そういう家族のためにも脂分を減らして体に良いものを作りたいけど、味気のない食事は出したくない、そんなときもヘル〇オやホット△ックのようなキッチン家電は強い味方です!
私は料理に苦手意識はないけれど、そこまで料理好きかと聞かれれば頷けるほどではありません。
ゼロから創作料理を作りたい、とか、外で食べたおいしいものを家でも再現したい、と思うほどでもありません。
でも、ある程度の家庭料理なら作れないものはそうそうないとも言えます。
アラフィフとなって、それだけの経験と時間を積んできましたからね(^_−)−☆

アラフィフだからこそ感じる、悩むのはもったいない!

それなりの時間を使って経験を積めば、ある程度のことはできるようになるものだと思っていますし、実際なります。(ある程度で許せる自分でいませんか?)

だからこそ、有限な時間を悩んで下を向いて悶々とするのはもったいないなって、アラフィフとなった今だからこそ思うのです。

自分が生きて培ってきた価値観は時代にそぐわないこともたくさんあるでしょう。

それを全部新しくした方がいいと言っているのではありません。

古かろう悪かろうではありません。

捨てられないものは捨てずに、大切にしていていい。

ただ、有限な時間を無駄にすることなく便利に使えてハッピーに過ごせるならそちらを選んでも、誰にも文句を言われることではありません。

自分がワクワクする方を選ぶというのも、一つの選び方ですよね(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました