価値観や考え方は変わってる?それが普通!変化して全然いい♡

価値観や考え方は変わってる?それが普通!変化して全然いい♡ 終活 秋活

人生100年時代と言われる今、私は既に半分の時間を生きてきました。

人生後半戦になってくると特に、なかなか自分の価値観や物事の見方を変えるのは厳しいです。なにせ、それらは「この方向で」という考え方が無意識に決まってしまっているからです。

「頭が固い」と形容されることですね。柔軟性が失われてしまっているのです。

介護は楽しい分野ではないけど、生活や考え方を見直すきっかけをくれた

ここ10年ほどは、親の介護を経験することで、自分の生き方を見つめなおす時間を過ごし、今まで生きてきた中で知り合うことのなかったいろいろな価値観を持つ人たちに出会いました。

そのおかげ様で、今まで人との間に無意識に壁を作っていた自分に気が付きました。

それまでの私は自分と同じ環境、同じ考え方をしている人と付き合っていることに、全く違和感も持たなかったし、に過ごせることで、波風もたたない穏やかな生き方に疑問すら持っていませんでした。

けれど、時間が経つにつれ、その凝り固まった価値観にとらわれて、柔軟な考え方が出来なくなっている自分に気付くことになったのです。

「介護」という普通に健康に過ごした来られていた時にはかかわることのなかった人たちとの出会い、また、間違いなく来るであろう働けなくなった時の経済を無視できなくなり
不安を感ぜざるを得なくなった時期に、今までとは違うものに目を向けるよう(向けざるを得なかった)になったからこその自分の考え方の変化。

誰しもに与えられた時間の中で自分はどう生きるのか?

人は、この世にオギャーと誕生するとともに、今世が始まります。

普通のごく一般的な道をたどれば、

【幼稚園→学校(6+3+3)→大学・専門・短大→就職→結婚→子育て→介護・・・】

こんな感じでしょうか?もちろんこれはごくごく一つの例でしかありません。

その生活の中にたくさんの出会いがあるでしょう。

 

それなのに、凝り固まった価値観だけの中でしか物事を考えることが出来なかったとしたら、出会う人も、目にする景色も、何も変わり映えしないと思いませんか?

実際私人が40年来そういう変わらぬ景色の中で生きてきました。

いえ、生きてこられたのですからそれはある意味幸せであったとも思っています。

でも、人間は元来楽な方を選ぶものです。(もちろん会えて辛い方を選択する人も少なからずいるでしょうが)

ただ「楽な方を好む」と共に「飽きてしまう・慣れてしまう」ものだとも思います。

 

いくら100年という時間を与えられたとしても、ワクワクもない、代り映えのない人生。そんな人生に、何の価値があるでしょう?

自分が、そんな人生を40年送ってきたからこそ、今、それがある意味幸せだったこともわかるけど、なんだか損した気にもなっているんです( ̄▽ ̄;)

楽な方がいいけど、慣れちゃうと飽きちゃうんだよな、って・・・矛盾してる生き物だなあ人間って(あ、私だけ??)、とも思うのですけどね。

 

これまでの人生と出会ってくれた人にはもちろん心からの「ありがとう」

 

その上で、今日からの新しい価値観の中での出会いに、ワクワクドキドキしたいと思ってます♡

そのためには今手にしている「何か」を手放す勇気が必要でもあります。

離さなければ新たな「何か」は入ってきません。

現状に満足して、充実しているならばそれでいいんです。

でも、漠然とでも今とは違う「何か」を探しているのなら自分の価値観を疑ってみませんか?

「やりたいこと・なりたい自分」を思い描くのはよくやりますが、逆に「やりたくないこと・なりたくない自分」というのはどうでしょう?

書き出してみると明確化されて、自分のことを客観的にみることも出来て、面白いし、自分自身がこんなことを考えていたのかと驚いたりして、

なかなかいい時間になると思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました